Corporate
数字でみる
久光製薬
日本も、世界も。一般用医薬品も、医療用医薬品も。
多彩なフィールドで活躍する久光製薬の軌跡を、数字をベースにご紹介します。
一般用医薬品市場・鎮痛消炎貼付剤カテゴリー
世界販売シェア
No.1企業
※2023年度時点(英グローバル調査会社・ユーロモニター社における調査結果)
30か国以上の国と地域で愛用されています。
創業
176年
1847年(弘化4年)の創業以来、医薬品を通じ、世界の人々のQOL向上に寄与してきました。
OTC 医薬品(一般用医薬品)市場の
鎮痛消炎貼付剤カテゴリー
7年連続世界一
※2023年度時点(英グローバル調査会社・ユーロモニター社における調査結果)
「サロンパス®」は販売シェア世界No.1ブランドとして、世界に認められています。
※2023年2月期(連結)
一般用医薬品のイメージが強い当社ですが、実は売り上げとしては医療用医薬品の方が大きくなっています。
海外売上高比率
41.8%
2012年度は15.3%でしたが、2022年度には41.8%に上昇。2025年度までに50%を目標に活動しています。
年間商品改良数
66商品
※2021年度
環境、使いやすさに配慮した既存の商品改良(育薬)にも精力的に取り組んでいます。